忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ちょいと後半書き足し。




興味深い記事を発見。
日米の考え方の違いとかあって面白い(’’
そしてオブリビオンをやりたくなった理由がここに全部書いてあったw
オブリビオンとドラクエで日米RPG比較


上のURLからの抜粋。
ドラクエであれば、世界を救う為に、
目の前のやらなければいけないことをひとつひとつこなしていく必要があります。
そうしなければ前に進むことができません。
そうやってプレイヤーを誘導して
制作者の考えた物語に沿ってゲームプレイは進んで行きます。


一方、オブリビオンのプレイヤーにとって世界を救う使命は1つの選択肢に過ぎません。
使命を忘れて街に繰り出し、聞きつけた噂をたよりに盗賊ギルドに入って泥棒をして、
警備兵に見つかって大立ち回りをしているうちに、
その腕を買われて暗殺者に……あれ、そういえば世界の平和はどうなったんだろう? 
などということが実際のプレイで起こり得ます。
勿論、マジメに世界を救う為に冒険をするプレイヤーもいます。
その世界で何をするかはプレイヤーにゆだねられているというわけです。


ドラクエのゲームプレイは、用意された物語を進んでいくことで、
その為に世界や、キャラクターや、システムが用意されています。
これは、ドラクエに限らず、多くの日本のRPGに共通して言えることだと思います。


一方オブリビオンは、世界を救うというメインの物語を進んでいくことは
1つの選択肢でしかなく、ありとあらゆるゲーム体験が起こり得るように、
自由に干渉できる世界に、自分で思考するキャラクター達と、
多彩にカスタマイズできるプレイヤーキャラクターが用意されています。


オブリビオンは、日本のゲームに慣れていて
海外のゲームをあまりやったことが無い人がやると、大きく戸惑います。
何しろ自由に何でもできるということは、
裏を返せば、何をしたら面白いのかユーザーに提示していないということでもあるからです。
面白いことを自分で探さなくてはいけません。


器の大きいゲームであると同時に、
お客さんに対して不親切であるとも言えるとかもしれません。
そしてそれこそが日本とアメリカのゲームに対する根本的な考え方の違いなのです。


アメリカにおけるゲームとは、面白いゲーム体験を生み出す為のツールであり、
面白いことをするのはプレイヤーなんですね。


ところが、日本人は、頭からお尻まで丁寧にお客さんをもてなして、
分からないことは教えてあげて、
安心して楽しんでもらおうというモノ作りをする方が普通です。
いきなり何をしてもいいよ、と、放り出したら
お客さんが混乱してしまうのではないかと心配するわけです。
ですから、丁寧にユーザーを誘導して、
ドラマチックな体験を漏らさずプレイしてもらうのですね。


もちろん、どちらが正しいというわけではありません。
そして両者の違いは、単なるゲーム観の違いではなく、
そこから国民性が伺える非常に興味深いものです。
そこには、日本におけるおもてなしの心や、
アメリカにおける開拓の精神が息づいているようにも感じます。



なかなか言い得て妙w
オブリビオンはオフゲーですが
やれる事の多さ、自由度の高さは物凄いので
開拓する楽しさがMMOにちょいと似てるかな、とも思ったりで。
だからFFでも外人さんが平気でめちゃくちゃな事したりするのは
こういうお国柄だからと思うから許せてしまう(’’ 開拓の精神。これかなとw
しかし我々日本人からするとあんまり歓迎されない事なのよねw


仕様がそうさせてるんだよね。
何するにも時間がかかるように出来てるから効率を求めないとやってけなくなる。
で、それで得た最良の最高に効率を求めたやり方でしかやらなくなっていくし
それ以外の動きはダメ、という認識になり
本来遊び方なんて千差万別なのに一本の一つのやり方だけに絞られていく。
既に確立されてるやり方通りに間違わず動かないといけない。


遊び方がもう違ってきてるのですよね(’’
今のFFはそういう風潮により本来せっかく持ってる自由度と多様性の面白さを
自ら潰しちゃってるというか…やる事は多いけどやれる事は少ない。
やれる事ができるようになるまでに
○○するためにはまず○○しないといけない、て事が多すぎで義務感を伴う。
そして膨大な時間を必要とし
まずはジョブを75にしないと始まらないとかねw 
そしてそれ以降も何かと時間を必要とする。
という部分がひとつと
ある一つの方向のやり方以外には
自分が遊びたいと思う様に動けない、という部分。これも大きいかな。
だからやる事は確かに多いのだけどやれる事は少ないので
無限の可能性を秘めた広大な世界にいるというのに
なんだか窮屈さを感じてしまうのはこの辺から来てるのかも。


FFはまだまだ好きなんだけどなぁ。
こんな風に感じてしまうのは
自分が楽しむ心をどこかに置いてきてしまったからだとは思うけどもw


自分と同じ時期に始めてフレ登録も二番目な
付き合いのながーいフレがいるのですが
この人は自分よりもゆっくり、まったりな人。
あまりFFに時間が取れず
平日のみ3時間のインだけだけど自分の楽しみ方を満喫してる。
いつもすごく楽しそうにプレイしてる(’’*
メイン白さんなのですがカンストはしておらずこないだ67になったのかな?
そして男の子タルっこを使っててw
合成も殆ど素敵合成で上げてきてて
これぐらい買えばいいのに〜と思うものでもわざわざお出かけして素材取りしてる(’’*


FFする時間がそんなに取れないのにその少ない時間の中でも
わざわざ時間をかけて手間かけてやるのが楽しいんだよね。
じわじわ積み重ねていって合成も調理がとうとう90を越えるまでに。3年かけたのかな?
まるでヴァナのターシャ・テューダーだ、と勝手に思っておりますw


楽しむ心があれば
どんな環境でもヴァナがどんな風になろうとも楽しめるものなんだよね(’’
って単純なことなのに
その心をどこかに忘れていってしまったり
なかなかそんな気持ちになれずにいたり。


オブリビオンに出会ってそのあまりの自由度の高さから
FFで分からなくなってた
自分の遊びたい事が見えてきた気が。
やっぱりのーんびりのん気に過ごしていたい(’’* 
自分の楽しみ方は
やっぱりこういう楽しみ方なんだなってまた見えてきつつ。


ブログどうしようかなぁと。
最近黒ソロで検索して見に来てくれる方が多く
検索結果も上位にでてるので(どういう基準か分かりませんが(’’;
ちゃんと書いておかないと、ねorz
それとブログサイトがリニューアルになったみたいなんだよねw
今日連絡メールが来ててびっくり(’’;
前々からココで文句言ってた管理画面の読み込みの悪さ、表示の遅さ等が改善される事にw
で、表示にエラーがでるのは使用しているブラウザによる事が判明…
今ルナスケープというブラウザを愛用してるのですがこれと相性がイマイチ悪く
IEで表示させるとエラーがでないw うーんw


そんな訳でムリにFC2から変える必要がなくなっちゃったんだよねw
また黒ソロ記などまたデータ移動しなきゃいけないのもあり
そしてこのデザインは気に入ってるてのもありで。
なもんでとりあえずHP作成が落ち着くまで
しばらくこのままでいるか〜な気に…(’’
ブログサイトはFC2でいきますがURLは変える可能性はありますけども(’’
べっ別に色々メンドくさくなった訳じゃないんだからねっ!w
これは今までのようにゲームブログのままでいて
 (オブリビオン日記もつける可能性が(’’
リアルブログはまた別に作るかなどなど
HP作成を機に色々どうするかゆっくり考え中だったりしてます♪
















PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








自己紹介:




blog-lvup.com
ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ



[08/21 くいん]
[08/20 mariai_14]
[04/12 くいん]
[04/08 アポ]
[12/24 Reinik]
[12/04 ひげ]
[12/04 くいん]
[12/04 くいん]
[12/02 ひげ]
[11/27 トシ]
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31