忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





好きなゲーム曲はホント多彩で
これに尽きる!ていうのが絞れないものなんですが
ここ何年もずーっと変わらず好きでい続けているものだけを
超絶独断と偏見でまとめてみようと思います。
どちらかというと今回は自分用メモ的記事かしらw


基本はレトロゲーム多し、です(*・ェ・)
メロディがハッキリしてるものが昔のは多いですねー
昔のゲーム曲はセンスが良いものが多いから困っちゃうw
やはり昔の制限された技術の中苦心して編み出されたメロディの数々だけあって
その旋律はいつの時代に聞いても変わらない素晴らしさを誇っています。
今のは色んな音で表現できるようにはなりましたが
ヘンに上辺な豪華さだけがついたってだけで
いまいちどれもこれも似たよーなメロディで個性がない曲が多い気がしちゃいます。

今回はドライブやランニングする時によくかける
やや渋めのチョイスになってます。
ではいってみよー。


【サンダーセプター】
自分の中で殿堂中の殿堂。このアレンジが一番好き。
これからもずっとその位置は変わらないでいることでしょう。
宇宙感がとっても出てます。1:37~ネームエントリーのメロディ、最高。
サンダーセプターアレンジ
NAMCO VIDEO GAME GRAFFITI VOLUME 2 より


【ギャラクシーフォースⅡ】
かのマイケルジャクソンが筐体ごと持っていたと言われるゲームですねw
とにかくメロディラインが渋い…渋すぎる。
しっとりしたジャズぽい。ベースが心地いい。
真っ暗な宇宙空間をただひたすらに疾走していくストイックな感じが好きだ。
原曲もとても素晴らしいのだけどアレンジの方がもっとイイかな。
DEFEAT
GALAXY FORCE ARRANGE VERSION 2 より


【サンダーブレード】
ギャラクシーフォースの曲が好きな人なら
並んでこの曲も好きな人が多い。ストイックな感じが似てます(*´-`)
サンダーブレードサントラアーケード版
の5:43からの曲。「TypeIi」という曲名かな?
後半のベースが神々しいほどなかっこよさ(*'×')しかしよく出来た曲だ…
確認のために改めてこの動画聴いたけど他も全部かっこいいなw


【ゲイングランド】
好きな音源に一番近かったMD版動画があった。
PS2でも出てて更に音響技術が進歩してるにもかかわらず
原音の方が良いんだよなw PS2のは重さがなくなっちゃったネ。。
一曲目「原始~起~(勇者達のテーマ)」…全てがサビみたいなw
10:18 「革命前中国~転~」 も好き。
MD版ゲイングランド


【ゼルダの伝説~神々のトライフォース~】
闇地上の曲の方がグッとくるのよね。カッコイイ。の一言。
アレンジされた方のがとても素晴らしい出来なので
こちらの7曲目より。22:45から。
このCDの最初の方にはアレンジされたものが入ってるんだけど
どれもこれも素晴らしいw エフゼロやその他アレンジもいい感じ(*'×')
任天堂スーパーファミコンゲームミュージック


【ターボアウトラン】
一般的には初代アウトランのあの三曲が有名どころですが
こっちが好きだなー最強にテンションが上がりますw
自分の定番ドライブ曲のひとつです。最近はランニング用としても~
かっこいいF40の画像とともに…w 
ターボアウトラン_Rush a Difficulty


こちらに上記の曲がいくつかまとめて入ってる動画が。
どうやらうp主と自分のセンスは似ているようですw
好きな曲ばかりだw
アレンジじゃない原曲がこちらでは聴けます。
原曲も素晴らしいんだよなー(*'×')

【ありがち】ゲーム名曲集B面 part3
ついでにこの中で好きなものも追加でPickUP。
1:17  「義経のテーマ」 源平討魔伝
5:55  「メインBGM」 テトリス
7:59  「TypeIi」 サンダーブレード
11:04 「Urban Trail」 ナイトストライカー
12:34 「Rush a Difficulty」 ターボアウトラン
15:57 「BGM2」 カルテット
46:00 「DEFEAT」 ギャラクシーフォース2



【超兄貴】
ゲームよりCDが売れたとの噂なシロモノ。
ゲームCDとしての売り上げはトップクラスなんじゃないんでしょうか。
…動画からアマゾンで200人以上も購入してるw
なんかね…気持ちよくなってくるんですよw 中毒性あり(*'×')
いやーこれはどれもこれも素晴らしくこれだ!というのが絞れないw
なんちゅーか時代を先取りしてて今聴いてもセンスの衰えが全くない。
個人的にツボってるのは14:00「sexydinamite」、
それと「ドイツ人ジャーマン」でしょうか(*´□`)
43:42からの「世界の兄貴達」で聴くと最高に腹筋を鍛えられますw
「ドイツ!ドイツ!ドイツドイツ!」「ジャーマン!」
超兄貴-兄貴のすべて-


【428】
テンションだだ上がりなOP
428オープニング

特に好きな二曲。
ロック系でかっこいいのよね。
亜智のテーマ

なすびが演じたキャラだから「茄子」w 能天気なカンジが良い!
茄子


【悪魔城ドラキュラシリーズ】
いろんなタイプものです。
血の涙メドレー


【アトラスシリーズ】
今プレイしてることもあってやっぱりこれ。やっぱりベスト。
この曲聴きたさにわざと戦闘を遅らせたりもしてますねw
なんと同じ曲が月齢ごとに7パターンもある。…最近知ってびっくり。
全部聴いても全く飽きないところが更に凄い。
デジタルちっくでサイバーで激しくて。中毒になる…w
女神転生3ノクターン通常戦闘曲


次にプレイ予定の「葛葉ライドウ対超力兵団」の通常戦闘曲。
これでドライブすると気持ちいい。疾走感溢れる曲(*'×')
一曲目「ライドウ-バトル」
葛葉ライドウ戦闘曲


何度も聴いてしまうペルソナ3の名曲中の名曲。
元はペルソナ2のベルベットルームから。
荘厳でどこか儚く…でも強さを感じる美しい曲ですね。
絶望的に強い敵だけど立ち向かうぜー!てカンジがよいw
序盤の盛り上がりがハンパない。エネルギーが沸いてくる曲。
全ての人の魂の戦い


まだまだあるけど今回はこのヘンで(´`*)
最後にトラウマになった曲をw

ニンジャウォーリアーズ~DADDY MULK
原曲とライブヴァージョンと。
後半の三味線はやっぱり今聞いても鳥肌モノ。

この曲、兄者が子供の頃大のお気に入りで
目覚まし曲にしていたのですよ…もちろん大爆音でw
部屋は別々だったんですが2階中に響いてましたねw
でもって冒頭の「ヴぉおぉぉ~ん!」というホラ貝だかの爆音で
毎朝目が覚める…というかたたき起こされる毎日が続いていたもんですw
もー毎朝心臓が止まりそーな大爆音でたたき起こされていた私は
ある日いいかげんにしろwwと苦情を言いに行ったよーな記憶が残っておりますw
曲自体は後半の三味線のところとか好きなんだけど
なんせ冒頭のホラ貝のとこでトラウマがよみがえってしまうというw
好きな曲だけどトラウマ曲という訳の分からないおもひで深い曲であります(*'×')


最近真3やライドウなどアトラスシリーズをプレイしていて
あまりの曲の素晴らしさにゲームBGMの良さを改めて見直したくなり
あちこち探しにハマっているところで。
とりあえず今回は第一弾。また情報が溜まってきたらまとめておきたいと思います(*'w')

今回の記事で出た曲を全部知ってる人とは
うまいお酒が飲めそうですネ…w





PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








自己紹介:




blog-lvup.com
ブログで勇者を育成 / ブログでレベルアップ



[08/21 くいん]
[08/20 mariai_14]
[04/12 くいん]
[04/08 アポ]
[12/24 Reinik]
[12/04 ひげ]
[12/04 くいん]
[12/04 くいん]
[12/02 ひげ]
[11/27 トシ]
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31